遊戯王アプリの人気の秘密を攻略! 遊戯王 デュエルリンクス 「評価・レビュー・感想」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
遊戯王 デュエルリンクス

基本プレイ無料(アイテム課金制)

対応OS:iOS Android

2016年11月17日KONAMIから配信スタート


○遊戯王とは?

「遊戯王」は1996年から株式会社集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載された高橋和希先生原作の人気マンガです。その漫画の中で出てくるカードゲームを題材にした遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)は15年以上続いている人気カードゲーム! 基本ルールはそのままにアプリ向けに遊びやすく改良されたのがデュエルリンクスです。




○このゲームの良いところ

・シンプルにまとまったデュエルシステム

遊戯王はよくわからないという方に簡単に説明すると、遊戯王は「モンスター、魔法、トラップといったカードを駆使して相手のライフポイントを0にするか、相手のデッキ(ゲームで使うカードの束)を0枚にした人が勝ちになる2人対戦型カードゲームです。

本家OCGルールと違う主な点は以下の6つ。(2017年2月現在)

1、手札が4枚スタート
2、ライフポイントは4000
3、フィールドに出せるモンスターと魔法トラップカードはそれぞれ3枚まで
4、デッキは20枚~30枚まで(エクストラデッキは0枚~5枚まで)
5、デッキスキルの導入(他ゲームでいうヒーローパワー)
6、メインフェイズ2がない

それ以外の基本ルールは本家OCGと一緒なので、手軽に遊戯王を楽しめます! 融合召喚や儀式召喚もあります!


・懐かしいカードたち

登場するカードは実際に存在するカードです。そのほとんどは10年以上前に活躍していたカードなので、非常に懐かしいです。かつての遊戯王を知っている方は懐かしさに浸りながらデュエルできます。昔の遊戯王は知らないという方には逆に新鮮かもしれないですね!


ブラック・マジシャン青眼の白龍
           この2枚は知っている人も多いのではないでしょうか?
                         

・デュエル中のキャラはフルボイス!

武藤遊戯や海馬瀬人、そして城之内克也や孔雀舞といった原作遊戯王のキャラがデュエル中は状況に応じたセリフを話してくれます。有名な「オレのターン! ドロー!」はもちろん、それぞれのエースモンスターを召喚したときにも決めゼリフがあるのでゲームを非常に盛り上げてくれます。


・リアルタイムでオンライン対戦が楽しめる

今作の一番の魅力はリアルタイムで対戦が楽しめるところです。自分の作ったデッキで人と勝負するのは緊張感があってとても楽しいです。遊戯王はリバースカードという相手が何をしてくるかわからない要素が多いのでドキドキできます。もちろん、自分のリバースカードで相手を罠にはめる楽しさも味わえます!

また、ネット対戦では自分では考え付かないようなデッキやカードの使い方をしてくるプレイヤーもいます。それを見て「自分もあのデッキを作りたい」「そんな使い方があったのか! 今度自分もやろう!」といった具合に刺激を受けることも多いです。


○このゲームのいまいちなところ

・CPU戦は作業感が強い

CPUと気軽に対戦できるのは良いのですが、一部のキャラを除いてCPUが弱くて歯ごたえがありません。ゲームの機能を解放するためにミッションをクリアする必要があるのですが、クリア条件が“CPU○人に勝つ”といったものが多く、どうしても作業感が強くなってしまいます。(オート操作もありますが、序盤では使えません)


・オンライン対戦が解放されるまでが長い

オンライン対戦が解放されるまでゲームを進めるには、どんなに早くても1時間はかかると思います。ミッションステージ4まで成長すると解放されるのですが、解放される条件をゲーム中で教えてくれないのでずっとやきもきしてました。


・攻撃力1700の下級モンスターが非常に重要

攻撃力1700の下級モンスターを持っているかどうかでCPUやオンライン対戦ともに勝率が大きく左右されます。魔法やトラップでなんとかする方法もあるのですが、持っていないとかなりの苦戦を強いられます。




○まとめ

いまいちな点も多いですが、それを差し引いても、遊戯王がオンライン対戦までできて、基本無料で楽しめるというのは大きいと思います。攻撃力1700のモンスターも2017年2月現在では初期のころよりも手に入りやすくなったので、以前よりもゲームの面白さを体感しやすいと思います。

○こんな人におすすめ

・遊戯王が好き
・遊戯王がどんなゲームか知りたい
・オンライン対戦で人と競い合うのが好き
・頭を使うゲームが好き
・カードゲームに興味がある


Android用ダウンロードはこちら!
Category: 遊戯王 デュエルリンクス 
Published on: Mon,  06 2017 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。