スピーディな陣取りアクションゲーム! スマホ界のスプラトゥーン!? #コンパス 「評価・感想・レビュー・リセマラ攻略」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
※2017年2月21日現在の記事

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』

対応OS:iOS Android

プレイ料金基本無料(有料アイテム販売あり)

2016年12月17日にNHN PlayArt株式会社,株式会社ドワンゴより配信スタート



○#コンパスとは

COMbat Providence Analysis System(戦闘摂理解析システム)の略称のリアルタイムオンライン対戦ゲームです。ニコニコ動画で活躍する絵師やボカロPたちがキャラクターのデザインやテーマソングをプロデュースしています。

ゲームは3対3のチームで行われ、制限時間は3分。5つあるポータルキー(陣地)を取り合います。すべてのポータルキーを先に取ったチームか、取ったポータルキーがゲーム終了時に多いチームの勝利となります。


○このゲームの良いところ

・異なる特性を持ったヒーローたち

プレイヤーが操作するキャラクターはヒーローと呼ばれ、それぞれ異なる特性を持っています。その特性は大きく分けて4つ。


アタッカー・近距離攻撃が得意

ガンナー・遠距離攻撃が得意

タンク・防御能力が高い

スプリンター・移動速度が速い


以上の4つの特性に加え、キャラごとにヒーロースキルとアビリティを持っています。自分の操作するヒーローや仲間のヒーローの特性を考えてゲーム内の立ち回りを考えるのがとても面白い!!

IMG_0612.png
ヒーローはアップデートで増えていくようです。

・デッキでさらに広がる戦略

ヒーローは4枚のスキルカードで作られたデッキを装備することでカードごとのスキルを対戦中に使えます。スキルはライフを回復するものや移動速度をアップさせるものなど多種多彩!ヒーローの特性をさらに伸ばしたり、弱点を補うなど、自分で作戦を考えてデッキを作るのが楽しいです!

IMG_0614.png
コストの様な制限はない。

・3分という手軽さの中に詰め込まれた面白さ

自分を含め、敵も仲間もみんな実際の人間が操作しているヒーローたち。3分という短い時間の中で対人戦ならではのめまぐるしく変化する対戦は緊張感があって面白いです!

IMG_0607.png
気の抜けない白熱バトル!

○このゲームのいまいちなところ

・ヒーロースキルのゲージが見えにくい

操作の都合上、ゲージがちょうど親指で隠れて見えないことが多いです。ヒーロースキルは強力なので、なるべく意識して確認するのがおすすめです。


・データチップ解析スロットが3つだけ

オンライン対戦で勝利すると、データチップというスキルカードがランダムで手に入るアイテムがもらえるのですが、そのスロットを増やすためには課金する必要があります。ゲームのモチベーションにかかわる部分なので無課金でも増やす方法が欲しかったです。

IMG_0610.png
今後のアップデートに期待。

○感想のまとめ

気楽にできるオンライン対戦ゲームとして非常によくできています。ヒーローの強さなどもアップデートで調整され、常に良質なゲームバランスを目指しているようなので今後にも期待できます。


iOS用ダウンロードはこちら!


Android用ダウンロードはこちら!



※2017年2月21日現在の記事

○リセマラ攻略

・狙うべきアイテムは?

#コンパスではランクが上がるとガチャで引けるカードが増えていくのであえてリセマラをせず温存しておくという方法もあります。(ヒーローは変化なし)

ヒーローの性能はほぼ横並びなので、見た目や特性などで選びます。

スキルカードはURで汎用性の高い『究極系ノーガード戦法』がおすすめです。

Screenshot173906.jpg
受けるダメージを減らしてくれるカード。

○リセマラ手順

1.アプリをインストールして起動

2.「セーブデータを連携しますか?」はリセマラ目的なので×印を押して閉じる(後から「設定」で連携も可能)

3.プレイヤー名とアイコン設定(どちらも後から「設定」→「プロフィール編集」変更で可能)

4.チュートリアル開始(右上のスキップボタンでスキップ可能。)

5.チュートリアル中カードガチャを1回引く

6.チュートリアル中ヒーローガチャを1回引く(ヒーロー狙いの方はここでリセマラを繰り返す)

7.チュートリアル終了後、プレゼントからアイテムを受け取る

8.ガチャ→カードガチャを引く

9.目当てのカード、ヒーローが出なかったらアンインストールまたはデータ削除して手順1へ

※チュートリアル終了後、ガチャを引く前に下のメニューバーにある、バトル(闘)を押すと強制で本データのダウンロードが始まるため、リセマラ時は注意。


iOS用ダウンロードはこちら!


Android用ダウンロードはこちら!



Category: #コンパス
Published on: Tue,  21 2017 21:09
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。