FC2ブログ

ファンタジー世界に学ぶ現代社会における平和!? 『クリスタル オブ リユニオン』 評価・感想・レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
クリスタル オブ リユニオン

ジャンル:超建国ストラテジックファンタジー

対応OS:iOS Android

基本無料+アイテム課金

株式会社gumiから配信中



○クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)とは

一国の王となり国を発展させ、他国と争いながら世界の覇者を目指すRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームです。プレイヤーは内政、建国、戦争といった様々な要素を楽しめます。


○このゲームの良いところ

・なじみやすい世界観

剣と魔法のファンタジーとでもいうべき世界観で、すんなりとゲームの世界観に入っていけます。グラフィックも温かみのある2Dなのがグッド!

IMG_0684.png
▲ちびキャラがアニメーションしてるのも見ていて楽しい


・丁寧なチュートリアル

RTSというと難しそうな印象を受けますが、クリユニでは序盤の進め方はもちろん、新しい要素が解放されるたびに、かわいいサキュバス姉妹がやさしく丁寧に説明してくれます。なぜサキュバスなのかは不明(´∀`*)

IMG_0682.png
▲サキュバスちゃんに立派な王にしてもらえるなんて感動なんじゃー^~


・有名声優が演じる6人の英雄たち

ゲーム開始時にプレイヤーは自分のパートナーとなる英雄を6人の中から一人選んでゲームを始めることになります。英雄による性能差などは一切ないので、自分の好みで選べます。後から自由に変更可能!

そして英雄たちを演じるのは有名な方ばかり! スマホゲームでは誰かしら目にする名前ですね!

・日笠陽子 ・沢城みゆき ・日高里菜
・杉田智和 ・子安武人 ・石田彰

10108_2.png
▲私は上の真ん中にいる日笠陽子さん演じるクローディアを選びました


○このゲームのいまいちなところ

・あらゆることに時間がかかる

施設の建設、兵士の育成、研究といったことは完了するまでにリアルタイムでの時間がかかります。前述のそれぞれが一度に一つしか育てられないので非常に時間を持て余します。放置ゲームとして考えても、効率よく国を発展させるには細かいログインが必要なので辛いものがあります。

クリユニの数少ない課金要素が時短アイテムなので、仕方のないことだと思いますが、無料で手に入る時短アイテムだけでは快適なプレイは難しいです。


・戦争が起こらない

他プレイヤーと争うよりも、お互いに不可侵を決め込んで、モンハンと呼ばれる魔獣討伐をして資源回収や、自国での資源生産をしたほうがはるかに効率が良くなっています。よって戦争をしないストラテジーゲームになってしまっています。

確実に勝てる相手にしか挑まないので、お互いに戦力を増強してにらみ合う、核抑止のような状態になってます。ある意味で戦略的ですがゲームとしては非常に退屈です。初心者は無料バリアが有効なうちに戦力を整え、同盟に所属しないと確実に既存プレイヤーの養分になります。同盟に所属して核の傘に入るわけです。

やヴぁい… ファンタジー感がまるでない文になってます(-∀-)


○まとめの感想

RTSは初めてやりましたが、ついついログインしてしまいますね。やはり自分はマイペースでできるゲームが好きみたいです(*^_^*)クリユニをきっかけにRTSというジャンルはどういうものかを知ることができたので、クリユニをきっかけに他のRTSもやってみようと思います!


iOS用ダウンロードはこちら!


Android用ダウンロードはこちら!
Category: クリスタル オブ リユニオン
Published on: Thu,  16 2017 14:52
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。