人気シリーズにモノ申す!『スターオーシャン:アナムネシス』評価・感想・レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
STAR OCEAN -anamnesis- スターオーシャン:アナムネシス

ジャンル:ハイエンドアクションRPG

対応OS:iOS Android

基本プレイ無料(アイテム課金型)

スクウェア・エニックスから配信中



○スターオーシャン:アナムネシスとは?

星の海を舞台としたSFファンタジーRPG「スターオーシャン」シリーズのスマートフォン用ゲーム。スターオーシャンシリーズに登場したキャラクターたちが活躍する。

ある事件により、地球から遥か遠く離れた惑星に不時着した艦長(プレイヤー)。その惑星で未知の紋章術を使う女性『イヴリーシュ』と出会い、ともに地球を目指すことになる。

IMG_0713.png
▲謎の紋章術の正体は『ガチャ』


○このゲームの良いところ

・ハイエンドグラフィックによる3Dアクションバトル!

フィールドはもちろん、キャラクターの3Dモデルもクオリティが高いです! 原作では2Dだった1と2のキャラの3Dモデルが見られるのはとてもうれしいです!





IMG_0716.png
IMG_0723.png

▲スターオーシャン2のヒロイン『レナ』すごーい3Dだ!かーわいいー!


○このゲームのいまいちなところ

・シリーズ伝統のシステムがない

強力な装備やユニークなアイテムを作り出せる『アイテムクリエイション』、仲間たちが街の中を思うままに行動し、意外な一面を見れたりする『プレイベートアクション(PA)』といった、シリーズ経験者なら誰もが知っている要素がなくなっています。これは非常に残念なポイントです。


・詰めの甘さが感じられるバトルシステム

エフェクトが派手なのは良いですが、操作キャラと仲間キャラが同じ敵に攻撃していると、攻撃がヒットしているのかといった状況判断が非常に難しくなります。フリック操作で回避アクションができますが、敵の攻撃も見えにくいので、見切って回避するのはまず無理です。

通常攻撃からスキルに繋げるコンボ攻撃があり、爽快感もそこそこあります。しかし、実のところ、難しいことを考えずに適当に戦っているだけで大抵の敵には勝ててしまいます。スマホゲーならこれくらいのお手軽さでいいのかもしれませんが、個人的には物足りないです。






IMG_0720.png
IMG_0718.png

▲ど派手なエフェクト! ど派手すぎて何が何だかわからないっす!!


○まとめの感想

スターオーシャンシリーズということで期待していましたが、やや残念なゲームになっています。期待値を上げすぎたかもしれません(ノ_<)全体的にあと一歩足りない感じです。特にバトルに関してはもっと面白くできそうなのにもったいない気がします。

メインストーリーも過去シリーズのキャラが一切関わってこないのがさびしいです。゚(゚´Д`゚)゚。(期間限定イベントなどには少しだけ出てきます)



Category: スターオーシャン:アナムネシス
Published on: Fri,  24 2017 19:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。