FC2ブログ

“原点回帰”を目指した傑作!! バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション「評価・レビュー」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
2013年 5月23日発売 対応機種 PS3/Xbox360/Wii U/ PC

カプコンから発売されたサバイバルホラー 


クラウスはPS3版をプレイしました。




・ストーリー ※公式HPより引用

クリス・レッドフィールドの失踪…
それが事件の始まりだった。

報せを受けたBSAAはクリス救出のため2人の精鋭を向かわせた。
1人はジル・バレンタイン。
そしてその横には彼女の新たなパートナーであるパーカー・ルチアーニの姿があった。

通信リンクの痕跡を追い、嵐吹き荒れる地中海上をタグボートで進むジル。
目標ポイントに近づいたとき、彼女の眼前には巨大な黒い船影がそそり立った。
それはゴーストシップそのものと化した豪華客船だった。



○このゲームの良いところ

・元が3DSソフトとは思えないほどの美麗グラッフィク!

本作は2012年に発売された3DS用ソフトである「バイオハザード リベレーションズ」をHD化し、様々な追加要素を加えたものです。

グラッフィクが美しくなったことで幽霊船となった豪華客船の不気味さが引き立ち、ゲームへの没入感がアップしています。

また、敵であるクリーチャーもより生々しさが増し、恐怖を掻き立ててくれます。グラフィックとは関係ないですが、敵のモーションもいい意味で気味が悪く、対峙した時の緊張感を上げてくれます。



・緊張感抜群で続きが気になるストーリー

ここからは序盤のゲーム展開を交えながらゲームを紹介します。

ゲーム開始時から真っ暗で狭い通路をライトを頼りに進んでいくことになります。この狭く暗いという閉塞感がプレイヤーの恐怖を誘います。

通路を抜け扉を開けると、謎の人影が物陰にすっと隠れていきます。「何だ今の?」と思ったプレイヤーが追いかけても、そこには何もなく、壊れた廃水ダクトから水がしたたり落ちているだけ…

プレイヤーからすると「絶対何かいる」とわかるのですが、それでも先に進まなければならない恐怖と緊張感が入り混じった感覚がホラーゲームをやっているという気分を高めてくれます。

本作のストーリーはチャプター仕立てとなっており、チャプターの最後は必ずと言っていいほど「この先どうなるの!?」といった展開で終了します。なのでストーリーが気になってどんどん遊んでしまいます。

また、チャプターの始まりや、中断データからゲームを開始した時には、前回までのエピソードをまとめたムービーが「これまでのバイオハザード リベレーション」というナレーションとともに流れます。このムービーがまた、格好良くまとめられていて良いです。私は海外ドラマを見たことないので知らないのですが、このような手法は海外ドラマを意識したものだそうです。いいセンスだと思います。



・緊張感のある戦闘

本作は4や5、6と比較して格闘が狙いにくくなっています。なので射撃と格闘の力押しだけでは進むことができず、時には敵から逃げることも重要になっています。このあたりが旧バイオハザードらしくて良いポイントです。



・中毒性のあるレイドモード

レイドモードとは、様々なステージをクリアしてキャラのレベルを上げ武器を強化して遊ぶモードです。
本編とは違い、敵との戦闘を重点的に楽しめます。

キャラごとに得意な武器が違うので、ステージに合わせたキャラと武器を選択する戦略性があります。キャラのレベルは全員共通なのでキャラごとにレベルを上げる必要はありません。

キャラのレベルアップ、レア武器やレアパーツのドロップといったやりこみ要素満載で非常に楽しめます。



○このゲームのいまいちなところ

・ジェネシスはいらなかったのでは?

本作にはジェネシスという、敵をスキャンし回復アイテムを手に入れたり、見えないアイテムを発見できる装備があります。

しかし、ストーリーにあまり関わらず、システムそのものも特に面白いというわけではないので、無くてもよかったかなと思います。




○まとめ

ナンバリングではない外伝作品ですが、サバイバルホラーであるバイオハザードの原点回帰をしっかりと意識して作られた名作です。
シリーズ伝統の「かゆうま日記」もあり、クローゼットからいきなり出てくる敵など驚かせ要素もしっかりあります。

ストーリーは難易度選択ができるのでバイオ初心者の方でも楽しめます。








楽天でチェック!

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション PlayStation 3 the Best






Category: バイオハザードリベレーションズ アンベールドエディション
Published on: Sun,  29 2017 00:04
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。